ニュース

イヤホンガイド、字幕ガイドで歌舞伎座「二月大歌舞伎」幕間特別放送のお知らせ

イヤホンガイド、字幕ガイドで「二月大歌舞伎」幕間特別放送

 2月2日(土)から始まる歌舞伎座「二月大歌舞伎」では、幕間のイヤホンガイドと字幕ガイドで、2本立ての特別放送をお楽しみいただけます。

 2月の歌舞伎座では、昼夜で初世尾上辰之助の三十三回忌追善狂言が上演されます。それにともない、イヤホンガイドでは幕間に、父の追善狂言に出演する松緑の特別インタビューを放送。父への思い、そして今回の公演に向けての意気込みなどを語ります。聞き手はイヤホンガイドの吉崎典子解説員。松緑の心境に肉薄した、ここでしか聞けない内容です。

 

 もう一つの聞きどころは、初世辰之助の声がよみがえる、特別なプログラムです。昭和56(1981)年に歌舞伎座で、現松緑が二代目左近を名のり初舞台を勤めたときの貴重なインタビューを、再編集して放送します。インタビューに登場するのは、二世松緑、初世辰之助、そして二代目左近の親子三世代。初世辰之助が息子の将来について語るくだりもあり、家族の絆が感じられるインタビューを聞きながら目を閉じれば、当時の三人の姿が浮かんできそうです。

 

 なお、字幕ガイドでは、イヤホンガイドで放送される内容が文字でご覧いただけます。ご観劇の際は、芝居だけでなく、幕間もお聞き逃しのないよう、ぜひイヤホンガイド、字幕ガイドをご利用ください。

 イヤホンガイドはご観劇当日、歌舞伎座の場外および、劇場に入った右側のイヤホンガイドカウンターにて、使用料700円、保証金1,000円(保証金は器械返却時に返金)で貸出し。字幕ガイドは場内の同カウンターにて、使用料1,000円で貸出しています。

 

イヤホンガイド

同時解説イヤホンガイドの情報はこちら

2019年01月07日

月別ニュース一覧へ
ページの先頭へ戻る