ニュース

十二世團十郎のトーク番組を「歌舞伎チャンネル」で配信

十二世團十郎のトーク番組を「歌舞伎チャンネル」で配信

 新橋演舞場「大銀座落語祭」で『勧進帳』を演じた正蔵が、團十郎の『勧進帳』について掘り下げます

 2月22日(金)よりニコニコチャンネル内の「歌舞伎チャンネル」で、十二世市川團十郎がゲストで出演した「正蔵の聞いたか聞いたぞ」を配信、3月1日(金)からは後編を新たに配信します。

 歌舞伎好きで知られる落語家の林家正蔵が、歌舞伎俳優をゲストに招くインタビュー番組、「正蔵の聞いたか聞いたぞ」。2020年の十三代目團十郎白猿襲名が発表されたことを機に、歌舞伎チャンネルでは十二世團十郎がゲストで出演した「番組一周年記念」の回を、前編と後編に分けて配信します。

 

 2月22日(金)より配信されている前編では、團十郎がパリのオペラ座ガルニエでの公演を振り返り、『勧進帳』について、海外公演を経験したからこその視点で語ります。そして、その際の親子共演に関するエピソードも披露。歌舞伎の特徴の一つとして、「家」を大切にすることを挙げ、脈々と続く伝統について話します。

 

 打って変わって、3月1日(金)より配信が始まる後編では、歌舞伎以外のことについても正蔵が聞いていきます。大好きだという宇宙について、目を輝かせながら話す團十郎の姿が印象的です。また、書籍化もされた青山学院大学での歌舞伎講義に話が及ぶと、学生たちへいかに歌舞伎のことを伝えようとしていたか、情熱あふれるその姿を垣間見ることができます。

 

 ここだけでご覧いただける貴重な映像。ご視聴にはあらかじめ「歌舞伎チャンネル」へのご登録が必要ですので、どうぞお見逃しがないように、下記より、ニコニコチャンネルのサイトでお手続きください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

歌舞伎チャンネル「正蔵の聞いたか聞いたぞ」

市川團十郎

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ゲスト: 十二世市川團十郎
  林家正蔵

 

 

視聴方法

 事前に「歌舞伎チャンネル」への入会をお願いします(ニコニコ一般会員、ニコニコプレミアム会員とは別途、手続きが必要)。現在、有料チャンネル入会月(初月)の月額料金が無料になるサービスもあります。詳しくは、ニコニコチャンネルのサイトでご確認ください。

 

 

「歌舞伎チャンネル」はこちら

2019年02月26日

月別ニュース一覧へ
ページの先頭へ戻る