ニュース

【開催中止】菊之助出演「日本博オープニング・セレモニー」のお知らせ

【開催中止】

 3月14日(土)に予定しておりました日本博オープニング・セレモニー記念公演「月雪花にあそぶ -日本の音と声と舞-」テレビ中継は、主催者の判断により中止となりました。詳細はこちらをご確認ください。

菊之助出演「日本博オープニング・セレモニー」および、特別展のお知らせ

 日本博オープニング・セレモニー制作発表の様子。左より、桐竹勘十郎、尾上紫、尾上菊之助、観世清和

 

 3月14日(土)に開催される、日本博オープニング・セレモニー記念公演「月雪花にあそぶ -日本の音と声と舞-」がテレビ中継され、尾上菊之助が出演します。

 「日本博」とは、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を契機に、総合テーマ「日本人と自然」のもと、全国で「日本の美」を国内外へ発信し、次世代に伝えることで、更なる未来の創生を目指す文化芸術の祭典です。

 

 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて、いよいよ本格的に始動する「日本博」。その幕開けとなるオープニング・セレモニーが3月14日(土)に無観客で実施され、テレビ中継が行われます。第1部と第2部で構成され、第2部記念公演では、「月雪花にあそぶ -日本の音と声と舞-」と題して、歌舞伎、文楽、能、雅楽、琉球芸能、合唱など多くの舞台芸術が特設舞台に集い、舞台を彩ります。

 

菊之助出演「日本博オープニング・セレモニー」および、特別展のお知らせ

 

 オープニング・セレモニー第2部の記念公演で『石橋』を披露する予定の菊之助は、「歌舞伎、文楽、能、雅楽、組踊、そして2.5次元ミュージカルに出演される皆様とともに、歌舞伎役者の一人として参加できますこと、大変うれしく思っております」と挨拶しました。

 

 「日本各地にはさまざまな芸術、美術があります。世界は、通信やインターネットが発達して、グローバルになっておりますけれども、これからの時代、グローバルと同時に、グローカルが大事だと思っております。私もグローカルな文化の一つ、歌舞伎の一員として、皆さまに歌舞伎の魅力を伝えていきたいと思っています。この日本博で、日本の皆さまに、そして海外の方にも日本の伝統文化のよさをもっと知っていただきたい」と、自身の思いを語りました。

 

「日本博」公式サイト

日本博オープニング・セレモニー記念公演「月雪花にあそぶ -日本の音と声と舞-」

 

2020/03/05