ニュース

歌舞伎座「秀山祭九月大歌舞伎」ダイジェスト映像公開

 2023年9月2日(土)より上演中の歌舞伎座「秀山祭九月大歌舞伎」の初日ダイジェスト映像が公開されました。

 

 昼の部は、『祇園祭礼信仰記』、『土蜘』、『二條城の清正』を上演。『祇園祭礼信仰記』は、桜舞う金閣寺を舞台に、多彩な登場人物による絢爛豪華なひとときをご堪能いただきます。続く『土蜘』では妖しげな空気をまとう僧智籌の姿から一転、蜘蛛の精の本性を現し千筋の糸を繰り出す立廻りは圧巻。初世吉右衛門が選定した「秀山十種」の一つである『二條城の清正』では、秀頼と清正の主従を超えた恩愛が心を打ちます。

 

 

 夜の部は、『菅原伝授手習鑑』、『連獅子』、『一本刀土俵入』を上演。『菅原伝授手習鑑』は色彩豊かな衣裳が美しく、豪快な荒事の芸はもちろん、歌舞伎の醍醐味が凝縮されたひと幕。『連獅子』は親子の厳しくも温かい情愛が滲み、紅白の獅子の毛を操る勇壮な毛振りもみどころの長唄舞踊の名作です。一人の男の一途な恩義を描く『一本刀土俵入』では、人と人との心の触れ合いが爽やかな感動を呼びます。 

 昼夜ともに歌舞伎の魅力の詰まった「秀山祭九月大歌舞伎」を、ぜひ歌舞伎座でご堪能ください。歌舞伎座「秀山祭九月大歌舞伎」は25日(月)までの公演。チケットは、チケットWeb松竹チケットホン松竹で販売中です。

2023/09/19