歌舞伎の舞台には、お客様に楽しんでいただけるような仕掛けがたくさん。こちらでは、そのほんの一部をご紹介します。
歌舞伎の舞台は特殊な空間
「花道」があるのをはじめ、独特の構造をしている歌舞伎の舞台。歌舞伎座の舞台を例に、ご説明します。
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- こちらが「下手(しもて)」。
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- 舞台に開く四角い穴が「セリ」です。俳優や大道具を乗せて上下させることで、俳優が印象的に登場したり、装置の迫力がアップするなど、演出効果を高めます。
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- 「床(ゆか)」。中に物語の語りをする人と三味線の人がいます。その下にある、独楽のように回転する部分を「文楽回し(ぶん回し)」といい、ここにも床と同じように人が登場します。
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- こちらが「上手(かみて)」。
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- 「廻り舞台」。歌舞伎が発祥となった世界に誇る舞台機構!場面を変えるときに廻ります。
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- 花道だけでなくこちらにも、俳優の出入りする「揚幕(あげまく)」があります。
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- 「七三(しちさん)」は、俳優が思い入れや見得(形をビシッと決める)をする重要な場所。花道の七三にあるセリを「すっぽん」といい、ここからは妖術使いや幽霊など、アヤしいキャラクターが登場します。
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- 「花道(はなみち)」。演目によってお城の廊下や海、街道などあらゆる場所に変わります。舞台と反対側の突き当りには、俳優が出入りする「揚幕(あげまく)」があり、“シャリン!”と音を立てて揚幕を引くこともあります。
いくつ見た?歌舞伎の幕
代表的なものは黒・柿・萌葱色の「定式幕(じょうしきまく)」でしょう。ほかに、水色の「浅葱幕(あさぎまく)」や黒一色の「黒幕(くろまく)」、山や波、遠くの田園風景など背景が描かれた「道具幕(どうぐまく)」、死骸を片付けるときに使う「消し幕(けしまく)」、演奏者を隠す「霞幕(かすみまく)」などさまざまです。
空を飛び、川になり…、演出いろいろ
上手(かみて)にも花道(仮花道=かりはなみち)をつくり、両方の花道を堤に、その間の客席を川に見立てたり、花道の上を3階席まで飛び去っていく「宙乗り」など、花道を使ったさまざまな演出があります。