ニュース

歌舞伎がテーマのANAの機内安全ビデオが「クールジャパン・マッチングアワード2019」でグランプリ受賞

 

 歌舞伎がテーマのANAの機内安全ビデオが「クールジャパン・マッチングアワード2019」でグランプリを受賞しました。

 平成30(2018)年12月から国内線で、翌1月からは国際線で上映されている、ANAの機内安全ビデオ。松竹株式会社が全面協力して制作した映像は、日本の伝統芸能である歌舞伎をテーマに、安全情報はわかりやすく、かつ見る人が興味をもてるようなユーモアあふれるビデオとなっています。映像は尾上松也が監修し、場面ごとに合った役柄や仕草などをアドバイスしたとのこと。字幕は17カ国語に対応しているため、海外の方に歌舞伎のイメージが伝わるよい機会にもなっています。

 

 「クールジャパン・マッチングアワード2019」は、クールジャパン官民連携プラットフォームが主催する、「日本の魅力を深掘りし、分野や地域、海外との連携で、世界の『共感』を得た優良な取組を募集、表彰」するもの。過去には平成29(2017)年に、「『KABUKI LION 獅子王』と『超歌舞伎・今昔饗宴千本桜』における歌舞伎とテクノロジーの融合」がグランプリを受賞しています。

 

 動画をご覧いただくと、歌舞伎らしいそれぞれの登場人物の動きや、機内の色合いにぴったりな浪衣(なみご)と雪衣(ゆきご)が目を引きます。ANAにご搭乗の際には、ぜひ機内安全ビデオにもご注目ください。

 

歌舞伎がテーマのANAの機内安全ビデオが「クールジャパン・マッチングアワード2019」でグランプリ受賞

 

 

内閣府「クールジャパン・マッチングアワード 2019」ホームページ

ANA公式サイト

2020/03/10