ニュース
シネマ歌舞伎『歌舞伎NEXT 朧の森に棲む鬼』予告編動画公開
(全5パターンの予告動画を見られる再生リスト)
2026年1月2日(金)に「幸四郎版」、23日(金)に「松也版」が全国公開となるシネマ歌舞伎『歌舞伎NEXT 朧の森に棲む鬼』の予告編動画が公開されました。
▼
歌舞伎を映画館で楽しむ映像コンテンツ「シネマ歌舞伎」。来年1月に公開となる最新作 『歌舞伎NEXT 朧の森に棲む鬼』の予告編が5種公開されました。本作は、劇団☆新感線の数々の名舞台を手掛けてきた脚本家中島かずきと、演出家いのうえひでのりによる新作歌舞伎を映画化した作品です。幸四郎と松也、それぞれが主演をつとめた「幸四郎版」、「松也版」の2バージョンが連続公開されます。
解禁となった予告編は、主人公・ライが、妖しい朧の森の魔物たちに力を与えられ、人生が狂い始める様子から始まります。底知れぬ欲望にとらわれ、狡猾な詭弁で人々を騙し、底辺から王座を狙うライ。成り上がるほ ど悪の深みへと堕ちていく様から、目が離せません。ライの行きつく先は、栄華か、それとも…。
予告編では、アクション満載の爽快な疾走感と、シェイクスピアが描いた世紀の大悪党「リチャード三世」などに着想を得た悪役主人公・ライの危険な魅力、そして幸四郎が演じる「ライ」と松也が演じる「ライ」の味わいの違いが伝わります。劇団☆新感線とも所縁の深い2人が演じるライに、期待が膨らみます。
▼
シネマ歌舞伎『歌舞伎NEXT 朧の森に棲む鬼』は、2026年1月2日(金)から「幸四郎版」、23日(金)から「松也版」が、東劇ほか全国の映画館で上映。ムビチケカード(「幸四郎版」絵柄、「松也版」絵柄の2種)は、各映画館のほか、歌舞伎座、新橋演舞場、南座、大阪松竹座でも販売中です。
2025/09/26