ニュース

歌舞伎座『風の谷のナウシカ』「上の巻 ―白き魔女の戦記―」扮装ビジュアル公開

 7月4日(月)に開幕する歌舞伎座「七月大歌舞伎」第三部『風の谷のナウシカ』「上の巻 ―白き魔女の戦記―」の扮装ビジュアルが公開されました。

 歌舞伎座「七月大歌舞伎」の第三部では、『風の谷のナウシカ』「上の巻 ―白き魔女の戦記―」が上演されます。宮崎駿が描いた長編漫画およびその前半部分を再構成した映画「風の谷のナウシカ」は、日本のみならず世界中で愛されている名作です。令和元(2019)年には新橋演舞場で新作歌舞伎として昼夜通しで初演され、大きな話題となりました。今回の上演では、その昼の部をもとに、さまざまな苦悩や葛藤のなかで凛として美しく生きる皇女クシャナの姿をより深く描き、歌舞伎座に初登場します。

 

 このたび公開されたのは尾上菊之助演じるクシャナと、中村米吉演じるナウシカの撮り下ろしスチール写真。公演に先駆け都内スタジオで行われたスチール撮影は、初演時からさらに進化した衣裳とヘアメイクを身にまとったナウシカとクシャナが順に登場し、緊張感漂うなか行われました。スタジオに風が吹くと、まるで作品の世界に入り込んだかのよう。凛々しく刀を持ち、マントを翻すクシャナの美しい姿と、風をまとい佇むナウシカの姿が印象的です。

 

 「前回のクシャナの要素に、少し和のテイストを加える予定」と菊之助が語った通り、新たなエッセンスが加えられたクシャナのビジュアルが目を引きます。また米吉は、「メイクが現代的すぎても歌舞伎の舞台にはのらないですし、その兼ね合いが難しい」と話し、試行錯誤を重ねて今回のビジュアル撮影が行われたことがうかがえます。生い立ちの異なる二人のキャラクターが強く感じられる写真に仕上がり、深化して歌舞伎座に初登場する『風の谷のナウシカ』への期待がさらに高まります。

 歌舞伎座「七月大歌舞伎」は7月4日(月)から29日(金)までの公演。チケットは6月14日(火)から、チケットWeb松竹チケットホン松竹で発売予定です。

 

2022/06/14