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【歌舞伎いろは】は歌舞伎の世界、「和」の世界を楽しむ「歌舞伎美人」の連載、読み物コンテンツのページです。「俳優、著名人の言葉」「歌舞伎衣裳、かつらの美」「劇場、小道具、大道具の世界」「問題に挑戦」など、さまざまな分野の読み物が掲載されています。
歌舞伎座のお食事どころは2階の「ほうおう」、地下の「花道」のほか「芝居茶屋」「カレーコーナー」「吉兆」などがありますが、歌舞伎座の厨房で作っているお弁当は、「ほうおう」「花道」、そして座席で食べることができる歌舞伎茶屋のお弁当、そして歌舞伎座の場外のお弁当販売店、日本橋高島屋などのお弁当です。 この料理は、老若男女、全国から観劇にいらっしゃるみなさまにおいしいと思っていただかなければなりませんから、基準をどこにおくかが問題です。このおいしさの決め手となるのが、食材本来の力です。そしてそのおいしさを十二分に引き出すためには、「だし」が大きな存在となります。 「だし」は煮出し汁の略で料理の素材に不足する旨みをほかの材料から抽出したものです。この旨みが加わることで複雑な旨みが生まれます。このだしの材料として、動物性のものでかつお節、小魚の煮干し、貝、えび、などの乾物があり、植物性のものは昆布、椎茸、かんぴょうなどがあります。これを単品、または組み合わせて使います。一般には植物性の材料には動物性のものを、反対に動物性の材料には植物性の材料を使うと言われています。 歌舞伎座の厨房では、野菜の炊き合わせなど野菜を豊富に使っているものが多いので、かつおだしを使っています。 歌舞伎座厨房料理長の紺野満さんは「1回180人分のだしをとるのに、2種類600gのかつお節を入れていますが、すべて一番だしだけで作っています」とキッパリ答えてくれました。料理の味の決め手となる「だし」は、しっかりとっておくことが旨みを引き出すことになるからです。 厨房が静かになる頃、ふと片隅に目をやると、役目を終えた大量のかつおだしの出しガラがありました。
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歌舞伎愛好家、エッセイストとしてもお馴染みの元NHKアナウンサー山川静夫さんに、青春の思い出と歌舞伎座の「食」にまつわるお話を伺いました。
今回は歌舞伎座の中の売店におじゃまして、お馴染みのおやつにまつわる、さまざまなお話を伺いました。今度歌舞伎座で観劇する時に役にたつ情報もお伝えいたします。
歌舞伎座の「食」をめぐるシリーズの4回目となる今月は、歌舞伎、そして観劇に切っても切れない"縁(えん)"のあるそばのお話です。
おしゃれをして早朝から出かける一日がかりの芝居見物は、大名から庶民までが楽しむ究極の娯楽。幕間時間もたっぷりあったので、その間に味わう食事の楽しみは格別だったようです。
さよなら公演で賑わう歌舞伎座。その厨房にお邪魔し、どのように料理を作り、最も良いタイミングで提供しているか、などを取材しました。
長い歌舞伎座の歴史の中で見れば、ほんの一時期の風景ではありますが、歌舞伎座の「食」どころにまつわる思い出を少しだけ、たどってみることにいたします。