ニュース

「松竹特別巡業」、各地で公演中

 2022年11月9日(水)に神奈川県横浜市の桐蔭学園シンフォニーホールで開幕した「松竹特別巡業」が、現在各地で公演中です。

 「中村獅童の HOW TO かぶき」では、まず色紋付姿の中村獅童がお客様へご挨拶。歌舞伎らしい古風な幕開きから一転し、「皆様に歌舞伎に親しんでいただきたい」と意気込む獅童と澤村國矢による、趣向を凝らした楽しいレクチャーが始まります。巡業公演ならではのご当地にまつわる話題など、公演地ごとに異なるトークで会場を盛り上げると、今回の最大のみどころである、中村蝶紫が歌舞伎の女方の代表的な役柄の一つである赤姫へと変身していく様子を、スクリーンに大きく映し出しながら紹介していきます。歌舞伎俳優ならではの目線で、獅童と國矢が分かりやすく、詳しく解説していきます。

 

 続く『絵本 あらしのよるに 一人語り』では、絵本の挿絵をスクリーンに映し出しながら、これまで映画や歌舞伎でも狼のがぶを演じた獅童が、このたびは一人で、がぶと羊のめいを読み分けます。獅童自ら演出をつけた照明や、鳴物の演奏とともに、獅童が「あらしのよるに」の世界をお届けすると、観客から大きな拍手が送られました。

 「松竹特別巡業」は23日(水)までの公演。チケットの詳細は公演情報のお問い合わせ先でご確認ください。

2022/11/15