ニュース
こども歌舞伎スクール寺子屋 中学部門成果披露発表会で『本朝不思議之國 夢逢姫』を上演

2025年3月8日(土)、歌舞伎座ギャラリー木挽町ホールで、こども歌舞伎スクール寺子屋中学部門成果披露発表会「寺子屋乙女かぶき『本朝不思議之國 夢逢姫(ほんちょうふしぎのくに ゆめあいひめ)』」が開催されました。
▼
こども歌舞伎スクール寺子屋は、歌舞伎子役の育成および歌舞伎を通した和の礼儀作法の習得という趣旨のもと、平成26(2014)年に開校、平成29(2017)年には中学部門が発足しました。今回の発表会では中学部門・女子舞踊コースに所属する生徒8名が約1年間のお稽古の成果を披露しました。


今回上演された『本朝不思議之國 夢逢姫』は、令和4(2022)年に初演された寺子屋オリジナルの新作で、世界中で愛されるルイス・キャロルの名作「不思議の国のアリス」の可愛らしく不思議な世界観をベースにしながらも、歌舞伎や日本舞踊のさまざまな要素が詰め込まれている作品です。戸部和久脚本、藤間勘十郎演出・振付、苫舟作曲、藤舎千穂作調、前田剛美術、平野茂照明という、歌舞伎の本興行を支えるスタッフ陣によって製作され、今回で3回目の発表となりました。これまでのお稽古の集大成を披露した生徒たちには客席から大きな拍手が送られ、温かい歓声のなか、幕が閉じました。


2025/03/21