歌舞伎文様考

『日本製マジョリカタイル』(株)INAXライブミュージアム蔵
一枚のタイルの物語 『日本製マジョリカタイル』
古くはエジプト、メソポタミアの建造物にもその存在が確認されている文様。
人類が歩んで来た長い歴史の中で、文様はそれ自体が生命を持つがごとく、長く茎葉を伸ばし世界中に広がってきました。その文様の歴史に欠かせないのがタイルを中心とした陶板です。
今回はINAXのタイル博物館に所蔵されている貴重な作品の中から、『日本製マジョリカタイル』をご紹介します。
今回はINAXのタイル博物館に所蔵されている貴重な作品の中から、『日本製マジョリカタイル』をご紹介します。
マジョリカというと、イタリアを代表する錫釉色絵陶器(すずゆういろえとうき)の総称としてのマジョリカ陶器を思い浮かべる方も多いかと思いますが、今回紹介するマジョリカタイルはそれとは違った意味合いで用いられています。明治時代の終わり、日本においてヴィクトリアンタイルの国産化が本格化し、粉体プレス成形で、釉薬の色合いが混じることのないように表面に凹凸をつけたタイルが大量に作られました。このタイルをイギリスでの呼び名に倣って、マジョリカタイルと呼んだのです。
表面に凹凸をつけて釉薬の色合いが混ざらないような工夫をしたのは、8世紀から15世紀までヨーロッパのイベリア半島を統治していたイスラム教徒のムーア人でした。イスラム教の欧州進出とともにイベリア半島に移住した彼らは、イスラム建築物を築く中で、当初、従来の建築様式に従い様々な形をしたモザイクタイルを使って壁を埋めつくしました。一辺が1〜3cmの大きさのタイルで壁を埋め尽くすわけですからその施工には莫大な労力と時間が必要であったと推測します。この効率化を進めるために考え出されたのが、一辺13〜15cmの正方形のタイルの表面に凹凸をつけ、モザイクパターンを表現する方法でした。このタイルを複数枚(多くは4枚)組み合わせることで大きな一つのパターンを表現したのです。 イベリア半島で生まれた凹凸による色分割の手法と組み合わせで模様パターンを表現しているこのタイルは、日本で考えられたデザインではありながら、どことなくイスラム的な幾何学パターンの面白さを連想させます。
文:愛知県常滑市INAXライブミュージアムものづくり工房後藤泰男
歌舞伎文様考
バックナンバー
-
第14回 火焔文様 〜内に秘めた荒ぶる魂
『助六由縁江戸桜』では傾城揚巻が豪華な打掛を脱ぐと、真っ赤な着物に金色の豪華な火焔太鼓があしらわれ観客の目を奪います。これも火焔文様がモチーフ。
-
第13回 『源氏物語』の世界を象徴する文様
今回は「源氏車」をとりあげます。 源氏物語の世界を象徴する文様に様々な意味を読み解くと、ますます舞台を観るのが楽しみになります。
-
第12回 特別対談 ゲスト:ひびのこづえさん(2)
前回に続き、話題の作品の衣裳を手がけ続けてきたコスチューム・アーティストのひびのこづえさんと、東京藝術大学先端芸術表現科教授の伊藤俊治さんとの対談です。
-
第11回 特別対談 ゲスト:ひびのこづえさん(1)
話題の作品の衣裳を手がけ続けてきたコスチューム・アーティストのひびのこづえさんと、東京藝術大学先端芸術表現科教授の伊藤俊治さんとの対談です。
-
第10回 和事衣裳の文様と色彩
今回は上方和事の衣裳に注目します。荒事の衣裳とはまた違った柔らかなデザイン。その文様は人の「こころ」を映す鏡でもあります。
-
第9回 歌舞伎舞踊—物語を文様から読み解く
今回は美しい衣裳の変容で魅せる「舞踊」に注目します。変化する衣裳、そこに描かれた文様のひとつひとつには、物語を際立たせる意味がありました。
-
第8回 荒事—荒ぶる魂を現す文様
今回は江戸歌舞伎を象徴する「荒事」に注目します。荒ぶる魂がほとばしる、そのルーツを文様や勇壮な衣裳に探します。
-
第7回 旅する「唐草模様」
数千年前に生まれ、大陸を通って日本にもたらされた唐草が、歌舞伎と出会ってどのように開花したのか。衣裳や大道具の中に悠久の時間が紡ぎ出すロマンを見つけます。
-
第6回 役者紋を纏う
俳優と観客とをつなぐ架け橋として、江戸時代には世界に類を見ない文様が生まれました。役者そのものをモチーフにした「役者紋」です。
-
第5回 絢爛な衣裳を彩る文様
日本人は、文様にうつろう四季のダイナミズムや自然と暮らす人間のドラマをも盛り込みました。今回は歌舞伎の衣裳を見ながら、文様に隠された発見をご紹介します。
-
第4回 “演技する”文様
十七代・長谷川勘兵衛さんを訪ねての対話から、文様に込められた役者と道具方との息の合った舞台創り、受け継がれる文様の美を紐解きます。
-
第3回 「大道具」役者と道具方との対話
武家屋敷や御殿にはたくさんの文様が散りばめられています。様々な文様は俳優と道具方の密な関係によって歌舞伎が創られてきたことを物語ります。
-
第2回 「劇場」芝居の歴史と気分を語る文様
歌舞伎を、そして劇場を文様で読み解く新趣向の知的探訪。本日は東銀座の歌舞伎座を訪れました。
-
第1回 「序章」歌舞伎は文様のデータベース
歌舞伎の衣裳や大道具、役者紋などから様々な文様をとりあげ、江戸が生んだ最先端デザインに注目。文様に秘められた物語を発掘します。