ニュース

藤十郎出演のトーク番組を「歌舞伎チャンネル」で配信

藤十郎出演のトーク番組を「歌舞伎チャンネル」で配信

 幼い頃から歌舞伎座に通ったと話す正蔵が、藤十郎からさまざまなトークを引き出します

 1月18日(金)、21日(月)に、ニコニコチャンネル内の「歌舞伎チャンネル」で、坂田藤十郎がゲストで出演した「正蔵の聞いたか聞いたぞ」を、前編、後編に分けて新たに配信します。

 藤十郎の米寿を記念し、今月、大阪松竹座「壽初春大歌舞伎」では、『寿栄藤末廣(さかえことほぐふじのすえひろ)』が上演されています。この機会に藤十郎の懐かしい映像をご覧いただこうと、ニコニコチャンネル内の松竹公式動画配信サイト「歌舞伎チャンネル」では、藤十郎がゲストとして出演した「正蔵の聞いたか聞いたぞ」を配信します。

 

 落語家の林家正蔵が歌舞伎俳優をまねき、インタビューを通じて深く掘り下げるこちらのトーク番組は、CS放送「歌舞伎チャンネル」で放送されました。藤十郎は、平成22(2010)年12月南座「吉例顔見世興行」に出演するにあたって登場しました。

 

 18日(金)から配信が始まる前編では、当時出演中の『河庄』の治兵衛についてや、坂田藤十郎襲名にかけた上方歌舞伎を守る者としての熱い思い、「近松座」を立ち上げるほどに魅せられた近松門左衛門の世界についてなど、舞台や芸のことを中心に語ります。

 

 21日(月)より配信の後編では、正蔵がプライベートについても踏み込み、幼少期の話や、家族とのエピソードも披露。そして話題は、武智鉄二との出会い、さらに『曽根崎心中』のお初についても及んでいます。

 

 藤十郎が、目を輝かせながら芝居について語る姿をご覧いただける、こちらの番組。ご視聴にはあらかじめ「歌舞伎チャンネル」へのご登録が必要ですので、下記より、ニコニコチャンネルのサイトでお手続きください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

歌舞伎チャンネル「正蔵の聞いたか聞いたぞ」

坂田藤十郎

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ゲスト: 坂田藤十郎
  林家正蔵

 

 

視聴方法

 事前に「歌舞伎チャンネル」への入会をお願いします(ニコニコ一般会員、ニコニコプレミアム会員とは別途、手続きが必要)。現在、有料チャンネル入会月(初月)の月額料金が無料になるサービスもあります。詳しくは、ニコニコチャンネルのサイトでご確認ください。

 

 

「歌舞伎チャンネル」はこちら

2019年01月17日

月別ニュース一覧へ
ページの先頭へ戻る