歌舞伎文様考

文様と生命感が重なり合って生まれる力
伊藤俊治
江戸時代の町人 文化と歌舞伎の衣裳は密接に結び付いています。江戸の庶民たちは歌舞伎の豪華で美しい衣裳を見て憧れ、それを少しでも自分たちの生活に取り入れようとしました。人気役者の衣裳を真似た着物が江戸中で流行する要因もそこにあります。
『助六由縁江戸桜』は吉原という当時の最新流行スポッ トを舞台にしています。吉原は遊郭というだけでなく、最先端のファッションや流行語、踊りや歌が繰り広げられる場所であり、江戸のアヴァンギャルドといえる「傾(かぶ)くもの」たちが闊歩するストリートでもありました。
冒頭で紹介した花魁・揚巻と深い仲にある男伊達、助六は江戸の最先端スポット吉原を体現する人物だといえるでしょう。黒い着物に卵色の足袋、女物の赤い襦絆に紫の鉢巻きと原色を重ね着し、三ツ割丸頭で杏葉牡丹色差しの紋がついた紺の蛇の目傘を掲げる姿。その衣裳に身を包んだ俳優が花道を闊歩する様子は江戸の最新モードショーのようだったことでしょう。
歌舞伎の衣裳には動く絵画のような趣きがあります。しかし庶民を惹き付けたのはその芸術性ばかりではなく、役者の「傾(かぶ)く精神」だったのではないでしょうか。美しい衣裳を纏った役者が舞台でべらんめえ調の啖呵を切る様は江戸文化の粋であり、見る者の心を鷲掴みにします。衣裳という平面的な文様の重なり合いの間から、生きた血や気のようなものがほとばしる様に人は感動し憧れたのでしょう。
衣裳によって型をつくり、役者が纏うことで型を破ってゆく。その連鎖が歌舞伎の面白さのひとつだと感じます。

「助六 揚巻の助六・髭の意休」
一陽斎豊国(嘉永5年)
国立国会図書館蔵(禁無断転載)

伊藤俊治
1953年秋田生まれ。東京藝術大学先端芸術表現科教授、美術史家・美術評論家。美術や建築デザインから写真映像、メディアまで幅広い領域を横断する評論や研究プロジェクトを行なう。装飾や文様に関する『唐草抄』や『しあわせなデザイン』など著作訳書多数、『記憶/記録の漂流者たち』(東京都写真美術館)『日本の知覚』(クンストハウス・グラーツ、オーストリア)など内外で多くの展覧会を企画し、文化施設や都市計画のプロデュースも行なう。『ジオラマ論』でサントリー学芸賞受賞。
歌舞伎文様考
バックナンバー
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第14回 火焔文様 〜内に秘めた荒ぶる魂
『助六由縁江戸桜』では傾城揚巻が豪華な打掛を脱ぐと、真っ赤な着物に金色の豪華な火焔太鼓があしらわれ観客の目を奪います。これも火焔文様がモチーフ。
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第13回 『源氏物語』の世界を象徴する文様
今回は「源氏車」をとりあげます。 源氏物語の世界を象徴する文様に様々な意味を読み解くと、ますます舞台を観るのが楽しみになります。
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第12回 特別対談 ゲスト:ひびのこづえさん(2)
前回に続き、話題の作品の衣裳を手がけ続けてきたコスチューム・アーティストのひびのこづえさんと、東京藝術大学先端芸術表現科教授の伊藤俊治さんとの対談です。
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第11回 特別対談 ゲスト:ひびのこづえさん(1)
話題の作品の衣裳を手がけ続けてきたコスチューム・アーティストのひびのこづえさんと、東京藝術大学先端芸術表現科教授の伊藤俊治さんとの対談です。
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第10回 和事衣裳の文様と色彩
今回は上方和事の衣裳に注目します。荒事の衣裳とはまた違った柔らかなデザイン。その文様は人の「こころ」を映す鏡でもあります。
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第9回 歌舞伎舞踊—物語を文様から読み解く
今回は美しい衣裳の変容で魅せる「舞踊」に注目します。変化する衣裳、そこに描かれた文様のひとつひとつには、物語を際立たせる意味がありました。
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第8回 荒事—荒ぶる魂を現す文様
今回は江戸歌舞伎を象徴する「荒事」に注目します。荒ぶる魂がほとばしる、そのルーツを文様や勇壮な衣裳に探します。
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第7回 旅する「唐草模様」
数千年前に生まれ、大陸を通って日本にもたらされた唐草が、歌舞伎と出会ってどのように開花したのか。衣裳や大道具の中に悠久の時間が紡ぎ出すロマンを見つけます。
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第6回 役者紋を纏う
俳優と観客とをつなぐ架け橋として、江戸時代には世界に類を見ない文様が生まれました。役者そのものをモチーフにした「役者紋」です。
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第5回 絢爛な衣裳を彩る文様
日本人は、文様にうつろう四季のダイナミズムや自然と暮らす人間のドラマをも盛り込みました。今回は歌舞伎の衣裳を見ながら、文様に隠された発見をご紹介します。
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第4回 “演技する”文様
十七代・長谷川勘兵衛さんを訪ねての対話から、文様に込められた役者と道具方との息の合った舞台創り、受け継がれる文様の美を紐解きます。
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第3回 「大道具」役者と道具方との対話
武家屋敷や御殿にはたくさんの文様が散りばめられています。様々な文様は俳優と道具方の密な関係によって歌舞伎が創られてきたことを物語ります。
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第2回 「劇場」芝居の歴史と気分を語る文様
歌舞伎を、そして劇場を文様で読み解く新趣向の知的探訪。本日は東銀座の歌舞伎座を訪れました。
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第1回 「序章」歌舞伎は文様のデータベース
歌舞伎の衣裳や大道具、役者紋などから様々な文様をとりあげ、江戸が生んだ最先端デザインに注目。文様に秘められた物語を発掘します。