首実検の扇
くびじっけんのおうぎ
平敦盛の首実検のため熊谷直実の陣屋まで出向いた源義経は、首桶に据えられた敦盛の首を前に、おもむろに扇を取り出して拡げ、その骨の隙間から首を検分します。
首実検には"鎧兜の武装した姿で行う(=首実検が済むまでは戦は終結していないという意味、死者への礼とも言われています)"、"首と検分する大将の間は距離を置く(将門の首のように飛びつかれないように)"...など、いろいろな作法があったようですが、"扇をかざしてその骨の隙間から首を見る"ことも作法のひとつにはいっています。
この「扇の骨の隙間から見る」という動作は、作法以前に呪術的な意味合を含んでいると思われます。
古来、籠目や網目になったものを置く、かざすという行為は、向こう側にあるものと自分の間に結界を張ることを意味しています。『勧進帳』の山伏問答にも出てくる≪九字の印≫(よく映画などで忍者が、「臨兵闘者皆陣裂在前」と唱えながら横々縦々...と手刀を切る動作です)も、実は手刀を切ることで自分の前に網目を作り、災いがこちらに及ばぬようにするものだといいます。
また、その網目、または桟、何も無いときは指を重ねてその隙間から物を透かして見ることは、相手から自分の身を見えなくすることとともに、相手の本性を見ることを可能にする動作です。
お天気を占うとか、じゃんけんで何を出せば勝てるか予見するといって掌を組み合わせ、その隙間から覗くのも、そのことに由来しているのでしょう。
さて、扇の骨の間から窺う"敦盛の首"、義経はどんな真実をみるのでしょうか。(み)
歌舞伎 今日のことば
バックナンバー
-
「蘭奢待」
-
「実盛の白髪染め」
-
「鎧櫃の”前”」
-
「大口」
-
「かんかんのう」
-
「酒呑童子」
-
「江戸のリサイクル」
-
「首実検の扇」
-
「伽羅」
-
「高野聖」
-
「小幡小平次」
-
「六代被斬」
-
「国崩し」
-
「勘亭流」
-
「公平」
-
「東海道四谷怪談」
-
「魚づくし」
-
「善玉悪玉」
-
「旗本奴」
-
「丁半ばくち」
-
「十種香」
-
「伊勢物語」
-
「草薙剣」
-
「紙衣(紙子)」
-
「平敦盛」
-
「三輪山伝説」
-
「道成寺」
-
「青海苔と太神楽」
-
「見立」
-
「三筆・三蹟」
-
「獅子と牡丹」
-
「寺子屋」
-
「水天宮」
-
「お数寄屋坊主」
-
「赤姫」
-
「虚無僧 その2」
-
「虚無僧 その1」
-
「絵看板」
-
「すし屋」
-
「だんまり」
-
「太郎冠者」
-
「屋体」
-
「鬘と床山」
-
「三遊亭円朝」
-
「道成寺もの」
-
「羽衣伝説」
-
「下座音楽」
-
「消え物」
-
「表方と裏方」
-
「在原行平」
-
「秀山十種」
-
「熊谷直実」
-
「夏芝居」
-
「定式幕」
-
「伊達騒動」
-
「朝倉義景」
-
「大薩摩節 その5」
-
「大薩摩節 その4」
-
「大薩摩節 その3」
-
「大薩摩節 その2」
-
「大薩摩節 その1」
-
「時代物と世話物」
-
「シェイクスピア」
-
「松羽目物」
-
「少年俳優」
-
「板付」
-
「ツケ」
-
「大道具と小道具」
-
「俠客」
-
「大名火消」
-
「閻魔と政頼」
-
「浅葱幕」
-
「玄冶店」
-
「江戸の火消」
-
「苧環」
-
「天覧歌舞伎」
-
「揚幕」
-
「拍子舞」
-
「香盤」
-
「仙人の堕落」
-
「ヒーローからヒロインに」
-
「かけすじ」
-
「一幕見」
-
「曾我物の舞踊」
-
「大前髪」
-
「虎の巻」
-
「名題と外題」
-
「土佐派&狩野派」
-
「襲名」
-
「この世のなごり 夜もなごり」
-
「知盛」
-
「幕間」
-
「佐藤継信・忠信兄弟」
-
「権太」
-
「柝」
-
「黒衣」
-
「並木正三 その4」
-
「並木正三 その3」
-
「並木正三 その2」
-
「並木正三 その1」
-
「独参湯」
-
「天狗」
-
「花道」
-
「落窪物語」
-
「屋号」
-
「千穐楽」
-
「見得」
-
「顔世御前」
-
「義経の家来」
-
「山科閑居」
-
「切口上」
-
「岡村柿紅」
-
「鹿ケ谷」
-
「差金」
-
「曾我物」
-
「しゃべり」
-
「川連法眼」
-
「猿若」
-
「戸隠伝説」
-
「玉本小新」
-
「招き看板」