歌舞伎公式総合サイト 歌舞伎美人 かぶきびと

ニュース

7月大阪松竹座 船乗り込み

大阪松竹座新築開場十周年記念
七月大歌舞伎 関西・歌舞伎を愛する会 第十六回
「船乗り込み」のお知らせ

 今年の大阪松竹座「七月大歌舞伎」は、関西の地にゆかりの演目が出揃う期待の公演です。

 この公演に先駆けまして、本年も「船乗り込み」が6月28日(木)に行なわれます。水の都・大阪の夏の風物詩としてすっかり皆様に親しまれておりますこの「船乗り込み」は、昭和54年に、実に55年ぶりに復活して以来、毎年夏の大歌舞伎開幕前の恒例行事として行われてまいりました。

 もともとは大坂の古式ゆかしい行事で、歌舞伎俳優が江戸や京都から大坂入りする際に行われていたものです。色とりどりの幟や高張提灯に飾られた船に俳優陣が乗り込み、賑やかなお囃子の中、川岸のファンにご挨拶を申し上げます。

<船乗り込み当日予定>
※時間は多少前後する可能性がございます。

日 程: 平成19年6月28日(木曜日)
      (雨天決行、警報時は翌日に順延)            

PM3:30
  式典(於:大阪市市役所南側中之島公園式典会場)
4:00
  乗船(淀屋橋~戎橋)
5:00
  下船、とんぼりリバーウォークにて口上
5:30
  式典(於:大阪松竹座前)

 

船乗り込み

 また大阪松竹座では、この船乗り込みに乗船して行事にご参加いただける、一般参加者を20名募集致します。乗船をご希望される方は、下記の要項にてご応募くださいませ。

-記-

<募集人数>
 10組20名様(乗船無料)
 *お着物(浴衣)姿での乗船大歓迎!

<応募要領>
 往復はがきにて、住所・氏名・年齢・職業・電話番号を明記の上、下記まで。

 宛 先:〒542-0071 大阪市中央区道頓堀1-9-19
      大阪松竹座 「船乗り込み」係
 〆 切:6月20日(水)必着
応募は締切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

 結 果:厳正なる抽選の後、返信用はがきにて返送。
 問い合わせ:大阪松竹座06-6214-2211(代) 

 大阪松竹座7月公演「七月大歌舞伎 関西・歌舞伎を愛する会 第十六回」は、7月2日(月)から26日(木)までの上演でございます。

2007年06月10日

月別ニュース一覧へ
ページの先頭へ戻る