歌舞伎公式総合サイト 歌舞伎美人 かぶきびと

ニュース

勘三郎NY公演 英語で歌舞伎

訪米歌舞伎2007「平成中村座ニューヨーク公演」「歌舞伎ワシントン公演」

 中村勘三郎が3日、訪米歌舞伎2007として、「平成中村座ニューヨーク公演」「歌舞伎ワシントン公演」の製作発表を行いました。
 ニューヨークでは『連獅子』(16日のみ)と『法界坊』(17~22日)の上演、ワシントン(26日のみ)では『勧進帳』と『身替座禅』が上演されます。
 リンカーンセンターフェスティバル2007のパンフレットでも、トップ記事の扱いで紹介されている話題の「平成中村座」。英語のセリフにも挑戦する勘三郎が公演への意気込みを語りました。

中村勘三郎―――

中村勘三郎

 日本代表のように扱ってくれているので、逆に怖いですね。
 前回の公演は、おかげさまで評判が良かったのですが、前の事は忘れ、今度は今度で大勝負をかけたいと思っています。

 『法界坊』は、ドラマ的にはそれほど大それた展開のない作品なので、それをどういう風に見ていただくか、考えながらワクワクしているところです。
 串田監督をはじめとするスタッフ全員、同じ方向を向いて同じ船にのって突き進む、そのチームワークには自信があります。向こうの方がどのように受け入れてくださるか、本当にやってみないと分かりませが、一か八かでやってきます。

英語での上演について―――
 『法界坊』を英語でやろうと思った理由は、法界坊って友達がいないからなんです。レイプや殺人を犯すとんでもない悪、だけどちょっと憎めない人物。それで、とにかく独り言が多い。舞台の上でシェークスピアの劇みたいにブツブツ喋っている。

 この膨大な独り言、これだけは英語でやってみたらどうかな…とおもったのが最初。それで串田監督に相談したら、こうなって…だから、セリフの1/3は英語。今では、なんで自分の首を絞めたのかなって。しかもニューヨークでしょ!言っちゃったらやんなきゃしょうがないもんね。

 2月から英語を教わっていて、ニューヨークでは俳優のポール・レイザーさんにもマンツーマンで教えてもらっています。
 最初、日本語が全く判らない彼に、英語でセリフを言ってみたら、大笑いして「君が言いたいことは全部わかった」って。それでちょっと自信がついたんです。

 そうして、例えば、日本で習った学校の先生の言い方をすると、「そういう言い方もするけど、それじゃつまらないから、例えばこうだよ…」って細かく教えてくれる。
 彼の英語の表現は、日本のお客様には判りずらいところもあるだろうけど、現地のニューヨーカーには大爆笑だと思う。僕らの分からない、そういった表現をどんどん教えてくれます。

今回の意気込について―――
 今度は、また試されるって事。外国の方にも、歌舞伎もいろんな歌舞伎があるってことを見ていただきたいから、次もまた行きたいと思っています。この前のパリ・オペラ座の『勧進帳』、あれも歌舞伎だけど、これも歌舞伎だよって。ニューヨーカーには分かってもらえると思う。

今までの演出との違い―――
 「双面」の立廻りはちょっと派手にしようと思っています。
 少しネタをばらしちゃうことになるけれど、女方に吹き替えを使ってコスチュームを4回ぐらい変えたりして、視覚的に綺麗な立廻りを考えています。向こうの方も、好きだと思います。

 あとは、三味線の演奏がバンジョーに変わって、笹野さんがトランペット吹きながら入ってきたら面白いかな(笑)、そんなことも考えています。

ワシントンでは―――
 ワシントンは3回目ですが、最初に父と行った時に差し上げた『連獅子』の人形を今でも飾っていてくれて、とても嬉しいですね。
 劇場の設備の制限もあるけれど、今回は『身替座禅』と『勧進帳』。日本の古典を見ていただいて、歌舞伎の巾の広さを感じてほしいと思います。

≪平成中村座ニューヨーク公演≫

■演目と配役
『連獅子』(16日のみ上演)

狂言師後に親獅子の精 中村勘三郎
狂言師後に仔獅子の精 中村勘太郎
狂言師後に仔獅子の精 中村七之助
僧遍念 中村扇 雀
僧蓮念 中村橋之助


『法界坊』(17~22日上演)

聖天町法界坊 中村勘三郎
永楽屋娘お組 中村扇 雀
道具屋甚三郎 中村橋之助
永楽屋権左衛門 坂東彌十郎
永楽屋手代要助実は吉田松若 中村勘太郎
花園息女野分姫 中村七之助
番頭正八 片岡亀 蔵
山崎屋勘十郎 笹野高 史


■劇場
 エイブリー・フィッシャーホール
 (リンカーンセンター内)

■主催
 リンカーンセンターフェスティバル2007

■チケット購入は
  リンカーンセンター・ホームページ

■お問い合せ
 平成中村座ニューヨーク公演実行委員会03-5565-7605


≪歌舞伎ワシントン公演≫

■演目と配役
『勧進帳』

武蔵坊弁慶 中村橋之助
富樫左衛門 中村勘三郎
源義経 中村扇 雀
亀井六郎 坂東彌十郎
片岡八郎 中村勘太郎
駿河次郎 中村七之助
常陸坊海尊 片岡亀 蔵
太刀持音若 中村宗 生


『身替座禅』

山蔭右京 中村勘三郎
奥方玉の井 坂東彌十郎
太郎冠者 中村勘太郎(昼の部)
中村七之助(夜の部)


■劇場
 ワーナーシアター

■主催
 ワシントン日米協会

■チケット購入は
  ワーナーシアター・ホームページ

■お問い合せ
 平成中村座ニューヨーク公演実行委員会03-5565-7605


勘三郎

2007年07月12日

月別ニュース一覧へ
ページの先頭へ戻る