歌舞伎公式総合サイト 歌舞伎美人 かぶきびと

ニュース

魁春 銀座で"お茶会"

魁春 銀座でお茶会

 10月25日(日)、東京・銀座で表千家、裏千家、武者小路千家、江戸千家の各派が集まる野点大茶会「銀茶会」が行われ、中村魁春が参加しました。

 今年で8回目を迎えた「銀茶会」は、大人からお子様まで、お点前の基本を学びながら「和」の心を楽しめると毎年大変好評な秋のイベントです。あいにくの空模様のため室内でのお点前となりましたが、多くのお客様がお茶・お菓子を楽しみました。

 正客として一般の方々とお茶席を楽しんだ魁春は、

 「お天気が良ければ、活気あふれる銀座の街を眺めながらの野点でしたが、本日は雨になってしまい、こうして室内での開催となりました。でも、そのおかげと申しましょうか、こうして皆様のお顔がよく拝見できて、これもまた宜しいかと思っております。
 私は50年以上前に、歌舞伎座で初舞台を踏ませていただき、それから多くの時間を銀座で過ごして参りました。その銀座でこうしていただくお薄(茶)は大変素晴らしく、ぜひまた来年もよろしくお願い致します。
 皆様御存じかと思いますが、歌舞伎座は建て替えのため、来年4月の公演を最後に暫くお休みいたします。ぜひそれまでの間に、現在の歌舞伎座にも足をお運びいただきたく思っております。」と挨拶。

 美味しいお菓子と共に、一服のお茶を楽しみました。

魁春 銀座でお茶会

魁春 銀座でお茶会

2009年10月30日

月別ニュース一覧へ
ページの先頭へ戻る