歌舞伎公式総合サイト 歌舞伎美人 かぶきびと

ニュース

写真集「歌舞伎座」出版記念展示 12月バージョン展示中!

写真集「歌舞伎座」出版記念展示 今月の一枚は工場?

 「歌舞伎座さよなら公演十二月大歌舞伎」上演中の歌舞伎座二階ロビーにて、「写真集『歌舞伎座』出版記念展示 アート・ドキュメンタリスト安齊重男が見た歌舞伎座」が行われています。

 先月から、大幅に作品を入れ替えて行われている今月の展示。注目は向かって左側の写真。「ここが歌舞伎座?」「歌舞伎座のどこ?」と思わずうなってしまう写真は、まるで「工場」の中!実はこの写真、歌舞伎座の天井裏の様子を撮影したもの。空調ダクトなど従業員も目にしたことのない歌舞伎座の姿・・・まさに「写真集『歌舞伎座』」ならではの一枚と言えます。他に、普段は見ることができない、大道具背景部の画室や、舞台上での大道具飾り込み、転換、照明機材の吊り込み作業風景などが紹介されています。
 
 写真集「歌舞伎座」は、現在の歌舞伎座の姿をとどめおくために、国際的アート・ドキュメンタリスト安齊重男氏がありのままの歌舞伎座の姿を克明に記録した写真集。皆様にお馴染みの歌舞伎座の風景はもとより、天井裏や奈落など、普段見ることのできないバックヤードの写真も多く納められています。大きさは筋書と同じ便利なB5判サイズ。 歌舞伎座インターネットショップ「かおみせ」でも購入いただけます。詳しくはこちらをご覧ください。

写真集「歌舞伎座」出版記念展示 今月の一枚は工場?

▲ 和風クリスマスツリーには、鼠小僧の小判が・・・

2009年12月12日

月別ニュース一覧へ
ページの先頭へ戻る