歌舞伎公式総合サイト 歌舞伎美人 かぶきびと

ニュース

「東海道五十三次の食文化」開催のお知らせ

「東海道五十三次の食文化」開催のお知らせ
▲2003年歌舞伎座で行われた「芝居茶屋の食事と幕の内弁当を味わう会」での松下幸子先生と、再現された江戸時代の幕の内弁当

※申し込みは終了いたしました。沢山のご応募ありがとうございました。

 歌舞伎美人メールマガジン、歌舞伎座コラムで「江戸食文化紀行」をご執筆いただいている松下幸子先生(千葉大学名誉教授)のお話と、江戸再現料理を楽しむ「東海道五十三次の食文化」が開催されます。

 松下先生から江戸時代の東海道宿場町の料理の特徴などについて楽しいお話を伺った後、松下先生監修のもと、歌舞伎座厨房・紺野料理長が再現した宿場町の名物料理を食するという楽しみな企画。文献や資料から当時の料理を想像力豊かに再現!現代にも伝わる料理から、目にする機会の少ないものまで、楽しいお話と美味しい料理に舌鼓しながら"弥次さん・喜多さん"の気分になってみてはいかがでしょうか。

 日程・献立の予定など、詳しくは歌舞伎座ホームページをご覧下さい。

■内容
松下幸子先生による「東海道五十三次の食文化」のお話と、江戸再現料理をお召し上がりいただきます。詳細はこちらをご覧下さい。但し話の内容および献立は変更になる場合があります。

■定員
30名(予定)

■期間
2010年8月28日(土)~2011年5月まで
1ヶ月に1回開催

■時間
午前11時~午後12時30分頃まで(食事時間含む)

■会場
歌舞伎座サービス「歌舞伎茶屋」
東京都中央区八丁堀二丁目5番1号 東京建設会館地下1階

■会費
18,375円(1回~5回分/1回分は3,675円)
※現金にてお支払い願います。尚お支払いいただきました会費のご返金はお受けできません。
※6回~10回の会費については、6回目の会の際にお支払いいただく予定です。

■申し込み
応募期間は8月2日(月)~8月10日(火)まで。お申し込みフォームからご応募ください。8月11日(水)以降、詳細をご連絡いたします。
※ご応募が募集人数を超えた場合は、抽選を行い当選された方にのみご連絡をいたします。
※申し込みは終了いたしました。沢山のご応募ありがとうございました。

■主催・お問い合わせ
歌舞伎座サービス株式会社 担当:櫟本(いちのもと)、小杉
電話:03-5541-1175(午前10時~午後5時)

2010年08月03日

月別ニュース一覧へ
ページの先頭へ戻る