歌舞伎公式総合サイト 歌舞伎美人 かぶきびと

ニュース

玉三郎が口上披露!~ル テアトル銀座「坂東玉三郎初春特別公演」

玉三郎が口上披露!

 ル テアトル銀座「坂東玉三郎初春特別公演」が、2日(月・祝)初日を迎えました。
 今年は尾上松緑との共演による義太夫狂言の名作『妹背山婦女庭訓』の四段目「道行恋苧環」とそれに続く「三笠山御殿」の上演。11年ぶりにお三輪を勤める玉三郎、松緑が漁師鱶七を初役で勤める話題の舞台です。公演は玉三郎による『口上』披露から始まります!

坂東玉三郎
 新年明けましておめでとうございます。今年は『妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)』を上演いたします。初春狂言としては、仕立ては派手な舞台ですが、私自身は悲劇でございまして・・・(笑)。当代松緑さんのお祖父様(二代目松緑)には大変お世話になりました。松緑さんが初役でお勤めになる鱶七を私がお三輪でご一緒させていただきますということは、本当に感無量でございます。ロビーの飾りも皆で考え、獅子舞も披露させていただき、ご来場の皆様には華やかな気分を味わっていただきますようにと思っております。

 ル テアトル銀座での公演は26日(木)まで。チケットはチケットWeb松竹チケットホン松竹にて絶賛発売中。どうぞお見逃しなく!

【関連ニュース】
玉三郎、松緑が1月ル テアトル銀座『坂東玉三郎特別公演』への思いを語りました
康楽館で『坂東玉三郎特別舞踊公演』が開催されました

玉三郎が口上披露!

2012年01月02日

月別ニュース一覧へ
ページの先頭へ戻る