歌舞伎公式総合サイト 歌舞伎美人 かぶきびと

ニュース

「偉大なる先人達」長唄協会DVD発売のお知らせ

「偉大なる先人達」長唄協会DVD発売のお知らせ

▲ 収録されている演奏家の芸歴などが掲載された解説書付

 一昨年、創立80周年を迎えた長唄協会が、DVD「偉大なる先人達~受け継ぎたいもの過去から未来へ~」を発売しました。

 このDVDには、歴代の長唄協会会長、副会長を中心に名人、その他国家的栄誉を受けた名演奏家の方々17人の故人で構成されています。その貴重な演奏、写真、所縁の品、芸歴、芸風などが収録されています。

 紹介される曲は、秘蔵のライブ録音や秘蔵のフライべート写真も数多く掲載され、まさに珠玉のDVDといえます。

 発売にあたり、長唄協会会長鳥羽屋里長氏、杵屋勝太郎、杵屋左吉各氏らが出席し、取材会が催されました。


長唄協会会長 鳥羽屋里長
 「このDVDが出来ましたのは、一昨年の創立80周年パーティーで、長唄協会の歴史をまとめた映像を上映したのがきっかけです。

 その際に大勢の方から大変大きな反響をいただき、それらの演奏がとても素晴らしく、我々よりもずっと技術の高い演奏家の方々が大勢いらっしゃいます。芸にかける気持ちや迫力、唄・三味線のうまさは、現代の人には叱られるかもしれませんが、遠く及ばないところが本当に沢山ございます。

 それをぜひ、皆さんに聴いて頂きたい。そして、現代の長唄の演奏家の方々にも聴いて頂いて、もう一度長唄を再認識してもらいたいと思い、協会創立80周年企画委員会でこのDVDを製作させていただきました。この17名の秘蔵音源や貴重な資料から、長唄の歴史を肌で感じて頂ければ大変嬉しく思っております。」

 音源は、ほとんど今までレコードやCDになったことの無いものばかり。また弾き込んで穴のあいた三味線の駒や、直筆の書・色紙・唄本など、私的な写真やこだわりの愛用品なども数多く収録されています。

 伝説の名人の演奏を楽しむことのできるDVD「偉大なる先人達~受け継ぎたいもの過去から未来へ~」は、現在長唄協会ホームページでご購入いただけます(価格6,000円・税込)。詳しくはこちらをご覧下さい。

「偉大なる先人達」長唄協会DVD発売のお知らせ

▲ 写真前列:左・杵屋佐吉、中央・長唄協会会長 鳥羽屋里長、右・杵屋勝太郎
写真後列:左・梅屋巴、右・鳥羽屋里夕

2009年02月01日

月別ニュース一覧へ
ページの先頭へ戻る