歌舞伎公式総合サイト 歌舞伎美人 かぶきびと

ニュース

映画「わが心の歌舞伎座」が公開!

映画「わが心の歌舞伎座」が公開!

 建替えのために平成22年4月30日に閉場した歌舞伎座、その最後の16か月間に密着したドキュメンタリー映画『わが心の歌舞伎座』が15日(土)公開されました。

 映画では歌舞伎座の様々な場所を背景に俳優たちが歌舞伎座への思い出を語ります。さらに、一般の方がなかなか目にすることのない裏方スタッフたちの奮闘ぶりや、稽古場や楽屋の様子などが、大きなスクリーンに美しい映像で描かれていきます。

映画を鑑賞したお客様から感想をいただきました。

「パーフェクトで歴史に残る映像だと思います。歌舞伎ファンにとっても良い思い出でしょうし、歌舞伎を知らない人にとっても最高の入門になるのではないでしょうか。さよなら公演で実際に観た舞台も映像にあって、それも嬉しかったですね。伝統の力は大きいなと、改めて思います。」

「ひたすら泣いちゃって。どこかに自分を投影していて、それが心にフィードバックされて涙が出てくる・・・最終的に自分の気持ちに戻ってくる映画だと思います。とても奥の深い、幅の広い映画だと思います。ナレーションもとっても丁寧で素敵です。」

「『わが心の歌舞伎座』というタイトル、いいですね。役者さんもでしょうけれど、私たちにも思い出の歌舞伎座です。"わが心"というのは、まさにピッタリ。とてもいいなと思います。」

「特に印象的だったのは、先日お亡くなりになった富十郎さんの場面、あの場面は貴重な映像になってしまったなと思いまして・・・本当に嬉しかったです。新しい歌舞伎座にも期待で一杯です。どんな歌舞伎座になるか、楽しみです。」

 歌舞伎座の軌跡を鮮明に映し出すドキュメンタリー映画「わが心の歌舞伎座」。上映劇場など詳しくはこちらをご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
歌舞伎座さよなら公演 記念ドキュメンタリー作品
『わが心の歌舞伎座』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

wagakokoronokabukiza_chirashi_02.jpg

2011年1月15日(土)東劇ほか全国ロードショー

『わが心の歌舞伎座』公式サイト

監督:十河壯吉
ナレーター:倍賞千恵子
撮影:柏原聡
照明:藤井克則
音楽:土井淳
製作・配給:松竹株式会社
協力:社団法人日本俳優協会 株式会社歌舞伎座

2011年01月17日

月別ニュース一覧へ
ページの先頭へ戻る