歌舞伎公式総合サイト 歌舞伎美人 かぶきびと

ニュース

染五郎が完全監修!iPhoneアプリ「市川染五郎の妄想歌舞伎デイズ」が発売

 発売記念  染五郎直筆メッセージ

 

 5月12日(木)に歌舞伎俳優としては初となるオリジナルiPhone向けアプリ「市川染五郎の妄想歌舞伎デイズ」が電子書籍レーベル8Peace(HACHI PEACE)より発売されました。

 本アプリは、「こんな歌舞伎があったら」という市川染五郎さんの妄想を参加者と堪能するというイベント「妄想歌舞伎ナイト」を基に電子書籍化したもの。デジタルの特徴を活かし、ユーザーがタッチすると音が鳴ったり、動画が流れるなど伝統芸能とデジタルとが融合した新しいコンテンツになっています。

 歌舞伎好きには劇場とは違った楽しみ方を、初心者には歌舞伎の魅力を知る入口として最適なアプリとなっています。

━━━━━━━━━
妄想歌舞伎デイズ
━━━━━━━━━

価格450円(税込)/AppStoreに販売/発売日2011年5月12日


染五郎さんが過去にインタビューで「一緒に仕事をしたい人」と答えたのが発端で、今回のコラボレーションが実現。歌舞伎とCGアニメのかけ橋となったのは「ウゴウゴルーガ」「おかあさんといっしょ」などを手がけてきた、CGクリエイター・秋元きつねさん。染五郎さんの妄想作品「歌舞伎ON ICE」にインスピレーションを受けてつくられたという、幻の作品が生まれました。

 妄想歌舞伎作品のひとつ「五右衛門危機一発」

 テレビでも紹介され話題となった「クマ取り隈取りパック」

2011年05月12日

月別ニュース一覧へ
ページの先頭へ戻る