歌舞伎公式総合サイト 歌舞伎美人 かぶきびと

ニュース

玉三郎の『天守物語』『海神別荘』『高野聖』がシネマ歌舞伎に登場

 

 2012年1月21日より、シネマ歌舞伎では「坂東玉三郎 泉鏡花 抄」と題し、『天守物語』『海神別荘』『高野聖』が全国公開されます。

 シネマ歌舞伎第15弾『天守物語』は、白鷺城の最上階に住む異界の者たちと人間との恋物語。異界の主、富姫を玉三郎、富姫の心を奪う鷹匠の姫川図書之助に海老蔵ほか、勘太郎、獅童、我當らの出演です。

 第16弾『海神別荘』は、海底の宮殿に住む公子が、輿入れしてきた地上の美女を優しくもてなすところ、地上に未練を残す美女は悲しみにくれ、やがて公子の怒りをかうことになっていく話。地上の美女を玉三郎、公子は海老蔵が演じます。

 第17弾『高野聖』は、シネマ歌舞伎用に新たに舞台上で撮影した作品です。山道に迷って一夜の宿を乞うた修行僧が、そこに住む女の色香に迷い、煩悩の思いを振り払おうと経文を一心に唱えるというあらすじですが、ロケーション素材などを編集で加え、女のもとに集う鳥や獣の不気味な様子などが、映画的手法によって表現され、舞台とは趣の違った作品になっています。女を演じるのは玉三郎、修行僧宗朝は獅童、女の家に住む親仁に歌六。

 上映映画館、スケジュールほか詳しい最新情報は「シネマ歌舞伎」をご覧ください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
上映予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『天守物語』
2012年1月21日(土)全国公開予定

『海神別荘』
2012年2月18日(土)全国公開予定

『高野聖』
2012年3月17日(土)全国公開予定


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
チケット
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

11月26日(土)発売開始予定

■入場料
当日:2,000円 
お得な特別鑑賞券 1,800円

3作品の特別鑑賞券+2012年卓上カレンダー(非売品)セット券 5,400円
※セット券は劇場窓口のみの数量限定販売。なくなり次第販売終了となります

■チケットのお求め
東京・東劇ほか上映映画館にて販売。
新橋演舞場、南座、大阪松竹座でも販売します。
※各販売箇所により、販売期間が異なります。 あらかじめご確認ください。

2011年11月16日

月別ニュース一覧へ
ページの先頭へ戻る