歌舞伎公式総合サイト 歌舞伎美人 かぶきびと

ニュース

平成中村座で「鏡開き」が行われました

平成中村座で「鏡開き」が行われました

 1月2日(月・祝)、平成中村座 「壽初春大歌舞伎」の初日、詰めかけたファンの前で「鏡開き」が行われ、出演者が舞台への意気込みを披露しました。

中村勘三郎
 皆様新年明けましておめでとうございます。去年はいろんな意味で、日本も大変な年でしたけれど、今年は少しでも明るく元気な年に私達も頑張ってしていきたいと思います。平成中村座がお正月ここで迎えられるのは初めての事です。冬場の中村座で暖かいお芝居をお見せしたいと思います。

中村橋之助
 平成中村座での2ヶ月ロングランは既に経験済みですが、今月から3ヶ月目、新しい境地に入って参りました。さらに来月は待望の勘九郎襲名が行われ、3月には平成中村座でも襲名公演がございます。さらに4月5月とまだまだ続く平成中村座へぜひ「定期券」を買ってお越し下さいませ(笑)。

坂東彌十郎
 江戸中村座、浅草の地で百数十年ぶりの初春歌舞伎、大変にお目出たい事と思っています。橋之助さんもおっしゃっていましたが、5月までの中村座の後も、勘九郎襲名は来年2月の博多座まで続きます。みなさん、ぜひ来年の2月は博多座で「去年のお正月の中村座は盛大だったわね」と言って一緒に過ごしましょう。

中村七之助
 おめでとうございます。この場所で「鏡開き」をしているのはすごく不思議な気持ちです。というのも、昨年まではいつもは浅草公会堂の前でやっておりました。公会堂の方は先ほど終ったようですね。ぜひこちらで「むかい酒」を楽しんでください。

坂東新悟
 初めてお正月に行われる平成中村座の公演に出演させていただき、有難く思います。今年は浅草で2座開いていて、公会堂のほうには、僕と同じ平成生まれが6人も出ています。こちらは2人だけですが6人分の働きで頑張りたいと思っています。

 公演は、26日(木)まで。チケットはチケットWeb松竹チケットホン松竹で好評発売中です。

【関連ニュース】
「平成中村座試演会」1月公演は11日!

平成中村座で「鏡開き」が行われました

2012年01月03日

月別ニュース一覧へ
ページの先頭へ戻る