歌舞伎公式総合サイト 歌舞伎美人 かぶきびと

ニュース

『陰陽師』漫画版ポスター公開

岡野玲子『陰陽師』 8月19日(月)より、歌舞伎座新開場柿葺落「九月花形歌舞伎」夜の部で上演される新作歌舞伎『陰陽師』の、新しいポスターが掲出されています。

[ポスターを拡大する]

 夢枕獏氏が伝奇小説『陰陽師』の誕生は1986(昭和61)年、『オール讀物』(文藝春秋)9月号に掲載された短編小説でした。翌々年には単行本化され(現在は文春文庫に収録)、人気に応えるように続編が次々と書き続けられました。そのなかで人気を盛り上げる大きな一因となったのが、岡野玲子氏による漫画『陰陽師』です。

 漫画『陰陽師』は、1993(平成5)~2005(平成17)年まで雑誌に連載され、2001(平成13)年には第5回手塚治虫文化賞マンガ大賞も受賞、さらに現在は、新シリーズとして『陰陽師 玉手匣(たまてばこ)』を雑誌「メロディ」(白泉社)で連載中です。その作者、岡野氏が今回の新作歌舞伎のために描きおろしたポスターが完成しました。

 墨一色の岡野版安倍晴明が描かれた『陰陽師』のポスターは、8月19日(月)から25日(日)まで、JR山手線の主要駅構内などに掲示されます。新作歌舞伎にふさわしい斬新な漫画によるポスターです。ぜひ、ご覧ください。

2013年08月19日

月別ニュース一覧へ
ページの先頭へ戻る