歌舞伎公式総合サイト 歌舞伎美人 かぶきびと

ニュース

四代目中村鴈治郎襲名披露記念、大阪松竹座「船乗り込み」

ganjiro_1228a.jpg

 12月28日(日)、大阪 高津宮で成功祈願祭を行い、四代目となった中村翫雀改め中村鴈治郎が、船乗り込みで大阪松竹座にお目見えしました。

四代目中村鴈治郎襲名披露記念、大阪松竹座「船乗り込み」

 約10年ぶりの名跡復活、鴈治郎誕生の姿をひと目見ようと、高津宮にお集まりになった皆さんが祝福の拍手を贈る中、翫雀改め中村鴈治郎はイ菱の紋付裃を身にまとって参道を練り歩き、本殿にて成功祈願が行われました。

 新たな一歩を踏み出した新鴈治郎。「今日から鴈治郎でございます。よろしくお願いいたします」と、晴れ晴れとした笑顔とともにファンの皆さんにご挨拶をしました。

 場所を本町橋へと移し、鴈治郎の乗り込んだ船は道頓堀川へと進んでいきます。沿岸からは「四代目!」と声援が送られ、大きく手を振って応える鴈治郎に花束が渡される一幕もありました。戎橋でいったん船を留め、上演演目と出演俳優を読み上げる口上では、中村鴈治郎の名前にひときわ大きな拍手が起こりました。


四代目中村鴈治郎襲名披露記念、大阪松竹座「船乗り込み」

 船が到着したときには、大阪松竹座前はすでにあふれんばかりの人で埋まり、鴈治郎の登場を待つばかり。盛大な拍手に迎えられた鴈治郎は、「自分で鴈治郎と名のるのは今日からでございますので、不思議な気持ちでおりますが、うれしいです!」と、満面の笑みを絶やしませんでした。

 大阪松竹座では初めての冬の船乗り込み、寒い中、お集まりいただいた皆さんへ感謝を込めてまき手拭いを行った後は、坂田藤十郎の発声に合わせて大阪締め。2日(金)の初日が待ち遠しくなる、賑やかな記念行事となりました。

 大阪松竹座「中村翫雀改め四代目中村鴈治郎襲名披露 壽初春大歌舞伎」は、1月2日(金)初日、26日(月)千穐楽、チケットはチケットWeb松竹チケットホン松竹にて販売中です。

2日、大阪松竹座「壽初春大歌舞伎」初日鏡開きならびに櫓お披露目式のお知らせ


四代目中村鴈治郎襲名披露記念、大阪松竹座「船乗り込み」

2014年12月29日

月別ニュース一覧へ
ページの先頭へ戻る